水無月の生き延び方

光陰矢の如し。つい先日明治大帝に新年のご挨拶を申し上げたかと思えば、もう6月。大学生になって2か月が経つなんてびっくり。もうこの勢いだとすぐ還暦になってしまいそう…

6月は雨が多くてあまりうきうきするものではありませんね。荷物も増えるし、じめ~っとして嫌です。でも湿度が高いおかげでお肌は潤うし、秋においしいお米を食べるためには雨の恵みが必要です。さて今日はなにを書こうかな…と思い、ちょうど日曜でサザエさん症候群にも陥っておりましたので、それに関連したお話を。なんとなく今日学校(仕事)行きたくないな、という日がたまにあると思います。(しょっちゅう?) そんな時に自分をだます方法をご紹介。

・ちょっと高いお紅茶を飲む。あまいものとともに
・コロンを付けてみる
・お昼ご飯を奮発する
・お気に入りの本を携えて出かけてみる
・いっそのこと休む
・推しの写真を持ち歩く

そもそも自分を騙してまで無理に行かなければならないものなんて、無くて然るべきなんでしょうけれど、そうもいかないのが現実。五月病を引きずっていませんか?小さな楽しみを暮らしの中に取り入れて、夏休みまであと少し頑張りましょうネ。ごきげんよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です